SSブログ

今日は、合唱団のクリスマス会でした [合唱]

  今日は、合唱団の今年最後の練習日でした。
 最後ですので、後半1時間は、クリスマス会として自由に遊んでもらうことにしました。
 がんばった子どもたちに楽しい時間をプレゼントできたらなあという思いでした。
 
 計画は、6年生の実行委員4人にお願いしました。

 時間がない中で、子どもたちは、このような計画を立てました。

2015-12-19 11.56.29.jpg

 最初は体育館での「警どろ」。子どもたちは、合唱団とは違う顔を見せました。足の速い子がたくさんいます。生き生きと走り回る子どもたち。見ていて、しあわせだなあ~~と思いました。
 たくさんの笑顔。
 広い体育館を自由に使えるしあわせ。
 いろんな学年の子が楽しそうに遊べるような合唱団が作れたこと。そして、継続できたことのしあわせを感じていました。

 2015-12-19 11.10.38.jpg

その後、音楽室で「なんでもバスケット」をしました。
 メガネをかけている人。
 黒い服を着ている人。など。

 鬼になった子がいろんなことを言います。そのたびに、座席の取り合いです。
 単純な遊びですが、大きい子小さい子入り混じり、これも楽しそうでした。

2015-12-19 11.30.30.jpg

 その後は、お菓子タイム。お菓子は僕の方で用意しました。
わいわいがやがやと楽しい空間でした。
 
 4月から子どもたちよくがんばってきました。
 ラ・フォルジュルネ金沢の出演から始まり、全国植樹祭出演。さらにNコンへ向けての猛練習を乗り切りました。
 そして10月から入った新人さんも朝早くの朝練をよくがんばりました。どんどん音楽祭や敬老会。地いきでの数々のコンサートをこなしました。

 子どもたちの心にたくさんの歌や思い出が残ったことでしょう。僕の心にも宝ものでいっぱいです。

 今日のクリスマス会を計画し、進行してくれた6年生には、感謝です。本当に力がつきました。

 しあわせをたくさん感じた一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。