SSブログ

子どもってすごいです [合唱]

 今日は、午後時間が空いたので、合唱団のアンサンブル練習をしました。

 あまりきまらなかった和音も、練習を重ねることにより、少しずつきまるようになりました。
 とれなかった音が少しずつとれる様になりました。
 子どもってすごいなあと思います。練習すればするほど、上手になっていきます。
 練習量って、すごく大切だなあと実感しました。

 まだまだ音のとれないところや不安定なところがたくさんあります。
 完全アカペラの難しい曲です。やることは山ほどあります。

 でも、繰り返し繰り返しやっていきます。
 地道にコツコツです。

 そんな練習についてきて、歌い続ける子どもたち。
 子どもってすごいなあと実感します。

 そんな子どもたちとともに、音楽を作り上げて行けることに、心からしあわせを感じています。

 合唱の新たな魅力にとりつかれています。ハーモニーを作る楽しさ。うつくしい響きをつくりだす楽しさ。そしてそれを感じている子どもたちも少なからずいることでしょう。

 いい音楽をつくっていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仲良くするコツ最初に声ありき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。