SSブログ

最初に声ありき [合唱]

  今日の午前中は、アンサンブル練習でした。
 上手になったなあと思っていたのですが、録音の音声を聞いてみると、修正点は山ほどありました。
・音の取れていないところ
・ハーモニーのバランスがとれていないところ
・声がくらい
・出だしばらばら
・リズムばらばら
 問題点は山積です。積んでは崩しの世界が始まりました。
 でも、そうやって歌声は作られていくのですね。

 しかし録音した音声を何度も聞いているうちに、一番の問題点を見つけました。それは声です。
 細部にこだわりすぎて、声の響きを感じられません。

 声が一番の問題だと感じています。
 基本に戻って、明日からは母音唱を取り入れていきます。
 
 最初に声ありき。
 聞いて心地よい声作り。
 魅力のある声。
 まずは基本です。

 アンサンブル練習は、子どもたちが主体となる場面が多いです。
 みんなで作り上げて行くという点で、おもしろいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。