SSブログ

禁酒禁煙 [幸せに生きる]

  僕は30歳まで、タバコを吸っていました。一日2箱。まさにお尻から煙が出るほど吸っていたのです。健康志向の今の僕がそんな話をするとビックリされます。
 結婚を機にやめました。
 苦しかったなあ・・・。
 でも、自分の意志でやめました。

 僕は40歳まで、お酒を飲んでいました。毎晩寝る前に、必ず飲んでいました。
 最初はビールでした。しかしだんだんとアルコール度数の高い焼酎になりました。
 夕方になると、お酒を飲むのが楽しみでした。手がぶるぶる震えることもありました。
 健康志向の今の僕がそんな話をすると、これまたビックリされます。
 病気を機にやめました。
 これも苦しかったなあ・・・。
 でも、自分の意志でやめました。

 今では、やめてよかったなあと心から思います。だって、それに費やしていたお金や時間が、僕のものになったからです。それまで、タバコとお酒に、かなりの時間とお金を費やしていたのです。

 一番よかったのは、あるものを得たこと。
 それは、意志力です。

 自分でやると決めたことを やり遂げる習慣を身につけることができました。

 禁酒禁煙。
 苦しかったけど、やりとげたことは、僕の秘かな自信のひとつになっているのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。