SSブログ

この世は楽しみごとでいっぱい [幸せに生きる]

  今日、合唱指導をしました。
 アンサンブル出場希望者の子対象に教えました。
 終えた今、とても充実感があります。

 仕事だと思うと、やりきれません。
 しかし、自らがやろうと決めたことですから、疲労感は残りません。
 不思議です。
 やらされることだと、疲れが残ります。
 しかし、自分の意志でやろうと思うことには、疲れは残りません。

 これっていろんなことに言えると思います。

 走らなくては、いけない・・・疲れるなあ
 走りたいから走る・・・気持ちいいなあ

 勉強しなくてはいけない・・・いやだなあ。
 勉強したいからする・・・うれしいなあ。

 働かなくてはいけない・・・たいへん
 働きたいから働く・・・充実感!!

 同じ事をしているのに、疲れたり、充実感があったりと、人間って不思議です。

 自分の気の持ちようって、大きいと思います。

 やりたいからやる。

 迷惑がかからない限り、やりたいことをやる方が、楽しいし、成長の度合いも大きいような気がします。

 どうせなら、いろんなことを楽しんでやりたいと思います。

 そのためにはどうしたらいいのでしょう・・・

 それは、物事を行なう前に、「なんのためにやるのか」という根本の部分を考えてみることが大切だと思います。きっといろんなことを楽しみごとに変換することは可能だと思います。

 この寒い中、雪山に好んで登っている人もいるくらいですから。

 自分にはわからないだけで、この世は楽しみごとでいっぱいだと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。