SSブログ

今から、ここからスタートです [合唱]

  今日は、仕事始め。そして合唱団アンサンブルチームの練習始めの日でもありました。
 朝早くから音楽室に行き、空気の入れ替えをしました。
 朝7時だというのに、まだ薄暗く、朝日がのぼろうとする頃でした。窓から遠く白山が見えました。

2016-01-04 07.03.17.jpg

 お正月休みのあとの練習、子どもたち、本当によくがんばりました。
 しかし、少々ショックでもありました。
 
 音が全体的に下がっています。
 声の響きもありません。
 さらにいろんなところで音程が違っていました。
 休み前に比べると、ガクンといろんな面で落ちていました。

 今日は、そんなことから、わかったことが2点ありました。

 一つ目は、練習を休めば、ガクンと落ちること

 当たり前と言えば当たり前ですが、今日はそれを子どもたちは身を持って感じたことでしょう。そしてそれは大きな学びだったと思います。

 二つ目は、聞くことの大切さがわかったこと。

 合唱と言うのは、「歌うこと」と同じように「聞くこと」が大切だと言うことを、身をもって感じました。
 低音の音の出だしがなかなか取れませんでした。しかし直前の中音の音を聞けば、音がとれるようになったのです。他のパートの音を聞きながら歌うことの大切さが、よくわかりました。

 この二つのことは、他のことでも言えると思います。長い間練習を休めばガクンと落ちること。それは、ピアノの練習でも言えることでしょうし、ランニングでも言えます。

 また聞くことの大切さは、会話でもそうです。相手の話をよく聞くことで、楽しい会話が成立します。

 ガクンと落ちてガク然としましたが、ここからスタートだと思えばいいです。
 今から、ここからスタートです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。