SSブログ

花丸ゲット!? [授業]

 4年生の理科を持っています。そこで子どもたちが喜んでくれた小技を紹介します。
名づけて「花丸ゲット」です。

 子どもたちは、花丸が好きです。時々ノートに花丸を書いてあげると、喜んでくれます。そんなことからふと思いついたアイデアです。

ノートにこう書かせます。

「1/13 花丸ゲット」(1/13は、日付です。)

 今日は「花丸ゲット」をします!(宣言する)
 ルールは、こうです。

・問題で答えがわかった人は手をあげる。
・一番先に手をあげた人が、正解だったら、花丸二つゲット(ノートのマスに自分で花丸を書く)
・たくさんの手が上がったら、立って同時に答えを言う。(正解なら花丸一つゲット。)

 要するに、問題に対してどれだけ、花丸が取れるか、というお遊びみたいなものです。

 やってみると、その集中力のすごいこと。正解なら、歓声があがりました。間違って悔しがる子もいましたが、そんな時は「挑戦することがすごいことなんだよ。」ということを話しました。
 普段の授業では手をあげない子も、集団の勢いと言うのはすごいものです。今日はほぼ全員の手が勢いよくあがりました。

 最後に、「花丸いくつとれたかな?」と聞くと、最高で18個でした。

 これは、単元の復習(単純な問題がいいです)のときがいいです。

 ゲーム感覚で勉強できること。
 がんばったことが目に見える形となること。
 手をあげることの抵抗を減らす。

などの効果があります。

 ただし、これは4年生ぐらいまでが限界かなと思います。(高学年だと白けるでしょう。)
 また、やりすぎると飽きられます。(多分。だから小技です)

 本来は、中身のある楽しい授業が大切だと思います。例えば仮説実験授業のような。

ちょっとした小技を紹介しました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年の授業初めゆらゆらいらいら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。