SSブログ

成長を願っています [合唱]

  今日のアンサンブル練習では、全員をニチームに分けて練習させました。すると、音が取れてないところや取れてない子。取れてないパートが一目瞭然にわかりました。
 今まで他の子に頼り切っていたのです。
 また、練習方法も、ムダな時間が多いものでした。

 子どもたちにとって、左往右往するような時間だったと思います。
 少ない人数の中で、自分達でやらなければいけないのです。
 でも、だからこそ、貴重な体験になったと思います。

 そんな時、前に紹介したイチローの映像の中のこんな言葉が思い出されます。

 一人じゃできない。
 みんなの力がないとできない。。
 でも自分がしっかりしないとできない。

 アンサンブルは、まさにそんな世界です。
 アンサンブル練習から、たくさんのことを学べるはずです。
 成長を願っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。