SSブログ

積雪の朝 [合唱]

  今日は、ブルドーザーの音で目が覚めました。
 除雪の音です。久々に雪らしい雪が降りました。
 しかし、うちは、30cm程度の積雪で、大したことはありませんでした。

 5時ごろ、家の前を除雪し、職場に向かいました。
 まだ真っ暗でした。雪と月が校舎を照らしていました。

2016-01-25 05.59.31.jpg

 早々と仕事を終わらせ、朝の交通指導をしなくてはいけないかな・・・とも思っていたのですが、いつもの体育館の駐車場がまだ除雪されいませんでした。交通指導はパスです。
 保護者のみなさんは、道路で子どもたちを降ろしていました。その方が、スムーズに流れているようです。

 7時過ぎ、子どもたちが通れるように、学校玄関から道路までを除雪しました。
 マスコミが何十年に一度の大寒波と騒いでいたわりには、大したことはありませんでした。昔は一晩で、驚くほど積もったものです。

 おかげで合唱団の朝練ができました。

 今のキーワードは、攻めと守り。

攻め・・・まだまだ表現をみがいていく必要があります。出だしもそろっていません。一番の問題はタイムオーバー。その時点で失格です。課題は山ほどあります。歌いこんで、歌いこんで、自分達に身に着けていく必要があります。

守り・・・体調管理です。のどが痛い子や咳が出る子にはマスクをさせ、練習しました。また、学校では全員マスクをするように言いました。マスクを持っていない子には、買い置きしたマスクを渡しました。昨年のような悲劇は繰り返したくはありません。

 この攻めと守りで一週間を過ごします。

「不審者や!!」
 僕が教室にはいると、元気のいい男子に、そう叫ばれました。

 僕もマスクで、防御です。
 隣の小学校や、中学校では、インフルエンザが入ってきた様子です。
 油断はできません。

 万全を尽くしてあげたいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。