SSブログ

全国大会(福島)へ行くことが決まりました。 [合唱]

  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテストが終わりました。
 なんと小学校部門と大学一般部門の中で1位となり、全国大会(福島)へ行くことが決まりました。

小学校部門7団体
大学・一般部門13団体
計20団体中1位がとれました。今でも信じられません。

2016-01-31 12.09.22.jpg

(1位が取れたことで頭がいっぱいになり、何人か帰ってしまった後の記念写真でした。)

4チーム出ました。結果は以下の通りです。

Aチーム(8人以下の少人数グループ)
「あすという日が」チーム・・・金賞

uvs160131-001.jpg

「いのちの歌」チーム・・・金賞・北國新聞社賞

uvs160131-002.jpg

Bチーム(9~16人のグループ)
「二億年ずつ23回」チーム・・・金賞

uvs160131-003.jpg

「ほったろこい」チーム・・・金賞・北國新聞社賞

uvs160131-004.jpg

 今回、子どもたちは、全国に行きたいと言いました。それを実現するために、それなりの練習をしました。ダントツの練習でないと取れないと思っていました。
 子どもたち、よくがんばったと思います。よくついてきてくれました。

 子どもたちががんばっているからこそ、なんとか子どもたちの願いを叶えてあげたいと心から思いました。

 コンクールが近づくにつれ、夜中に目が覚めることが多くなりました。(それでもまた寝ましたけど)

 確実に取らせてあげたい。しかし最終的には審査員の判断です。僕は何年も子どもたちに悲しい思いをさせてきました。だからこそ、ひたすら曲を研究し、いろんな先生に教えを請い、子どもたちの歌声を聞き、そして、練習しかありませんでした。

 だからこそ、全国行きが決まった瞬間は、涙が出ました。

 Nコンでも思いましたが、今回の結果は、たくさんの方々のおかげです。昨年はインフルエンザにやられました。そこで、体調管理をやかましく言いました。おかげで全員元気に出場できました。これは御家庭の協力があったからこそです。

 前校長先生には、休日に毎回練習に来ていただきました。初めてのアカペラの指導で、たくさんのことを学ばせていただきました。

 ピアニストの先生、保護者のみなさん、そしてたくさんの先生方の温かいコメント。今回も、本当にたくさんの方にお世話になりました。

 そして、子どもたちの夢だった、下のことが一気に実現します。

合宿・・・福島での2泊3日のホテル合宿ができます。
学年だけで歌う・・・一曲は6年生だけで歌います。
合唱団だけで食べに行く・・・何回も食事ができます。
いのちの歌を歌う・・・全国大会で歌います
バス旅行・・・福島までの大バス旅行です

 あの福島へ、再び子どもたちと行くことができます。集めた義捐金を持って。
 2年前、コンサートをさせていただき、涙を流してくださったおばあちゃん達のいる仮設住宅にも、再訪問したいと思っています。

 がんばった子どもたち、今日はゆっくり休んで欲しいです。

 今回も大会関係者の方々をはじめ、たくさんの人にお世話になりました。たくさんの方々にありがとうの気持ちを込めて、ご報告させていただきます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

shira

 おお、それはすごいですね。おめでとうございます。
 
by shira (2016-01-31 21:53) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。まだ昨日の興奮が冷めやらぬ状態です。
by ムッシュ (2016-02-01 05:04) 

筋肉博士

おめでとうございます!今年度は何回目でしょうか。沢山の「おめでとう」を言えることも、幸せのひとつです。数々の失敗や困難を本物の力の糧とする努力。本当にすばらしい。そして、共に歩んでくれる子どもたちが常にいることは、本当に幸せですね。全国アンコンがすばらしい音楽の旅となりますよう。
by 筋肉博士 (2016-02-01 14:20) 

ムッシュ

筋肉博士様、本当にうれしいお祝いの言葉ありがとうございます。本当にたくさんの失敗や挫折が、僕たちを強くしてくれたのだと思います。すごく悔しかったこと。それは、今となれば、必要だったことなのだと思います。ありがとうございます。すばらしい宝物にしてきます。
by ムッシュ (2016-02-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。