SSブログ

全国行きを決めた二つのこと [合唱]

  今日は、校長室にて、校長先生に、昨日の報告会を行ないました。

2016-02-01 10.25.51.jpg

 今回、全国行きを決められたのは、この9人の6年生のおかげです。
 6年生、本当に良くがんばりました。本当に良くリードしてくれました。この6年生の空気が下の学年を引っ張っていってくれました。

 この6年生のすごいのところは、口先だけでないというところです。
 実際によく練習しました。

 冬休み練習。
 朝練
 昼休みの自主練
 家での自主練
 長休みにも練習している子達がいました。

 実際に行動し、努力していたところがすばらしいところです。

 また一人ひとりにとても感謝しています。

 団長には、・・・一番先にまず行動すること。みんなに声をかけること、そんなことをたくさん言いました。
 二人の副団には、団長をフォロー!声をかけること。行動すること。そんなことをいっぱい言いました。。
 ある子には、声がうわずっている。
 ある子には、笑顔
 ある子には、響き
 ある子には、いろんなパートをやること。笑顔・下半身
 ある子には、笑顔。ほっぺ
 ある子には、音が下がっている。かたい
 そんなことをたくさん言いました。良くするためには、ほめるだけでなく、いろんなことを言わなければいけません。

 腹が立ったこともあるでしょう。しかし、みんなそれを素直に直そうとしてくれました。本当に素直に言葉を受け止め、やってくれたことに感謝しています。

努力・素直
この二つのことが全国行きを決めたのだと思います。

この二つは、みんなの持つ宝ものです。
どうぞ、努力と素直さを、これからも大切にしていってください。

そんなことを朝のミーティングで子どもたちに話しました。

しばらくは、張りつめていたものを抜いて、リラックスして欲しいです。。

明日から、楽しい定期演奏会に向けて進みます。
また、卒業に向けて、アンサンブルで学んだことを生かしていってほしいです。

本当にすばらしい子どもたちです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。