SSブログ

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ [本]

斎藤一人さんのオーディオブックが出ると、つい購入してしまいます。

今日購入したのはこれ。

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 単行本

 思っているだけでは、実現しない。
 行動しないと、何も始まらない。

 当たり前のことですが、僕が常々思っていることを斉藤一人節で語られると、うれしくなります。

 自信がないのは、過去に「負けグセ」があるから。とあります。

では、「勝ちグセ」をつけるにはどのようにしたら良いのでしょうか。

 それは、小さな目標を持ち、地道にコツコツ行動していくしかないのです。
 それをゲームと考えて、小さな達成感を積み重ねていくのです。

「目標というのは”低く”が鉄則。夢は小さく努力は大きくだからね。そうすると、すぐかないます。そうすればまた、次の夢が持てるんです。そうやって成功を連続させていると勝ちグセがついて、無敵になるの。」

 勝ちグセというのは、確かにあると思います。
 
1億円ためようと思うのではなく、100万円を100回ためようと思う。
すると、100回のお祝いができる。(ノーミソの記憶)

 「真の成功」とは「成功」が連続していくことなのです。
すると、それが自信となっていくのです。

 何事も、まずは「やってみる」。
単純明快です。

「この星は、思ったことがかなう星ではありません。思ったことが正しいかどうか、それを行動に移してみて、うまくいったらそれは正しい、うまくいかなかったらそれは間違いである、ということがわかる星なんです。そのためには、まず人に聞くのもいいし、勉強するにもいい。けれどいずれにしても行動ありきなんです。行動しながら自分にとっての正しい道を選ぶの。成功とか、楽しさとか、しあわせとか、そういうのを探す星なんだよね。」(本文より)

 斉藤一人さんは、僕をいつも生きる根本に戻してくれます。

「私が毎日大切にしていることは、この人生を今日も楽しんだかなということ。そして、人に親切にしたかなということ。この二つです。」

 いいこと聞いたなあ、ではなく、この二つを行動していきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。