SSブログ

自分達だけでやれる力が本当の力 [行事への取り組み]

  卒業式を明日に控えた今日も朝練をしました。アンサンブルチームにとって、学校での最後の朝練でした。そして、6年生にとって、小学校での最後の朝練でした。

 本番に備えて、いつでもどこでも自分達で歌えるように。それが昨日からの目標です。

 今日は、卒業制作が並ぶ講堂で歌いました。写真には写っていませんが、僕の後ろには、たくさんの子が遊んでいます。こういう状況でも歌の世界に入って歌えることが大切です。

2016-03-17 07.45.jpg

 そして、これは、2曲目に歌う5年生以下の子どもたちです。袖幕で待機していることを想定し、息のトレーニングや、表情筋トレーニングなど、できることをやってもらっています。

2016-03-17 07.45.50 HDR.jpg

 本番、ぼくはステージについていくことができません。だからこそ、自分達でやれるように、昨日、今日と本番をイメージして練習しました。

 この後、体育館へ行って、同じように、大会会場にいることをイメージして歌いました。
 たくさんの子がボール遊びをしている中、子どもたちは集中して歌いました。

 自分達だけでやれる力が本当の力です。
 この力が、どこまで出せるのか。

 いよいよ明後日福島へ向けて出発です。

 そして明日、卒業式。
 今日の総練習は、みんながんばり、目頭が熱くなりました。
 この力が、どこまで出せるのか。
 自分達だけでやれる力が本当の力です。

 明日、自分達で、感動を作リ出して欲しいです。

 それが全国大会のステージにつながっていきます。
 それが、未来の新しい生活につながっていきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。