SSブログ

福島へ!全国へ!旅立ちの日に [合唱]

  今日は卒業式でした。
  静粛な空気が流れる朝の体育館です。

unspecified2.jpg

 ここで、今日、卒業式が行なわれました。
 合唱団の6年生もいよいよ卒業です。
 呼名され、卒業証書を受け取る一人ひとりの姿に、胸が熱くなりました。

 在校生の大きく響く「さようなら」の歌声に、また胸が熱く高鳴りました。

  更に卒業生の歌う「旅立ちの日に」で、目頭が熱くなりました。
 この子達は、二年生の頃からよく知っています。だからこそ、成長した姿がまぶしく見えました。

 青く広い大空に旅立つ鳥の姿が見えるようでした。

 最後の校歌も、よかったです。

 校歌の最後は、こんな歌詞です。

輝き光る日本を 力あわせてつくりましょう

 これからの日本を引き継いでいくみんな、すてきな日本をつくっていってほしい!
そんな思いを込め、僕も一緒に歌いました。

 そして、「みんなが大きくなるまで、ぼくは僕の立ち位置で、精いっぱいステキな世の中になるよう貢献していきます!」そんな決意を持ちました。

 卒業式の終わった午後は、明日の全国大会へ向けての準備をしました。
 これは、明日もっていくもの一式です。

unspecified.jpg

 電子ピアノ持参で、福島でコンサートも予定しています。
 少しずつ集めた義援金も持参していきます。

 子どもたちの歌声で、福島の方々に感動してもらえるよう、顔晴ります。それが、輝き光る日本をつくるため、僕たちができる貢献です。

 明日、大空へ旅立った子どもたちとともに、福島へ!全国へ!旅立ちの日にです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。