SSブログ

これからも応援していきます [幸せに生きる]

 2年ぶりの福島は、かなり復興がされていると感じました。
 2年前は、海岸線近くに重機がたくさんありました。塩を含んだ土を入れ替えるためです。

m_IMG_1136-d0331.jpg

今はありませんでした。

IMG_1312.jpg
 
 しかし街中をランニングしていると、こんな看板を目にしました。

IMG_1276.jpg

除染本部とあります。

 また果物農家のこんな看板も目にしました。
復興に支援を!

IMG_1277.jpg

放射能の影響やその風評被害があるのだなと思いました。

 バスに乗っていると、こんな黒い袋の塊を目にしました。
 本当にたくさんたくさんありました。

IMG_1340.jpg

 なんだろうと思っていると、こんな旗が見えました。

IMG_1342.jpg
除染作業中

ネットで調べてみると
原発事故に伴う除染で取り除いた表土や草木を入れたものだということがわかりました。

積み上がる除染廃棄物

 あれから5年。
 今回は、仮設住宅がなくなっていました。
 福島のみなさんは、明るく迎えてくださいました。
 復興は進んでいるように見えました。

 しかし、見えないところでまだまだ大変な状況があります。

 これからも応援していきます。
 そんな思いを新たにしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。