SSブログ

苗代HAPPYMELODY児童合唱団が誕生します! [合唱]

 今日、人事異動の発表がありました。とうとう異動となりました。
 覚悟はしていたものの、異動だと聞くと、とても切ない気持ちになりました。

 苗代小学校で、9年間お世話になりました。
 この9年間。夢のような時間でした。
 たくさんの思い出が残りました。すばらしい宝ものばかりです。

 この苗代は、僕を育ててくれました。
 そして、合唱団を育ててくれました。
 この苗代小学校は、僕の育ての親です。
 本当に感謝しています。

 この異動を契機に、4月1日より、外部の合唱団を設立します。
 名前は、苗代HAPPYMELODY児童合唱団です。
 苗代小学校合唱団の思いを受け継ぎ、合唱を続けたいという子ども達の受け皿として設立します。

HAPPYMELODY団員募集ポスター.jpg

  名前には、あえて苗代とつけました。僕たちを育ててくれたこの苗代を中心に、小学校から高校へと合唱の流れをつくりたい。この地を日本のウィーンにしたい!

  どうせやるなら、世界的視野で日本を代表するような合唱団にしていきます。
 今までできなかった海外演奏旅行なども考えています。
 僕の残りの人生をかけたライフワークにします。

  子ども達が笑顔になり、みんなが笑顔になれるそんなHAPPYな歌声を響かせたいと思っています。僕や合唱団を育ててくれた、この苗代の地を中心に、たくさんの人たちにHAPPYなMELODYをプレゼントできるような合唱団を目指します。
  子どもたちの成長を応援し、歌声で世の中に貢献していきます。そして、子ども達とともに自分も成長していきます。
 熱い思いは変わりません。
 
 このブログも変身します。苗代HAPPYMELODY児童合唱団、指導者のブログページとなります。今までどおり、幸せだと思ったこと、感謝したいと思ったことを書いていきます。

 これからまた、新しいドラマがスタートします。成長はいつまでも続きます。

 どうぞよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 5

延岡ツトム

お疲れ様でした。合唱団活動のみならず色々な面での活躍が"校史に残る伝説"となることでしょう(笑)。

かなり前にこのように学校の枠から飛び出して…みたいなコメントをした覚えがありますが、「遂にいよいよ」ですね!!

このところ顧問の強要・長時間無休の活動・指導力不足問題・全校皆部活みたいなところから学校単位での部活動のあり方が議論されるようになってきたようですし、今後こういうスタイルの課外活動が増えていくように思えます。
合唱部のない学校に行っている子たちにも門戸が広がることですし、参加するこどもたちのためにも学校の部活動と同格の扱いになって欲しいものです。
by 延岡ツトム (2016-03-25 22:40) 

筋肉博士

・・・とうとう異動になりましたか。アンコン銅賞と老人ホームでのコンサート、今までの集大成としてすばらしい成果だと思います。子どもたちの感想文も拝読しました。立派な表現力で、一人一人のかけがえのない経験や感動が心に伝わりました。僕は19日に、恒例の七生緑の定演に行きましたが、ムッシュ様にコメントするきっかけとなった、コダーイの「天使と羊飼い」を4年ぶりに聴き、胸が熱くなりました。新しい場所で、大きな夢に向かって踏み出されるとのこと。引き続き遠くから応援しています。筋トレも続けてくださいね。
by 筋肉博士 (2016-03-25 23:48) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、ありがとうございます。本当にとうとうやってきました。前々から準備していましたが、やはりバタバタしております。あれからいろんな考えから、僕を育ててくれた苗代をベースにやっていくことにしました。また今後の展開にご期待ください。
by ムッシュ (2016-03-27 17:43) 

ムッシュ

筋肉博士様、コメントありがとうございます。七生緑、本当にすばらしいです。今思い出しても胸が熱くなります。それは基本がしっかりしているからです。いつか勉強にいけたらと夢見ています。七生緑の先生に一言添えていただけるとうれしいです。まだまだ成長します.

by ムッシュ (2016-03-27 17:52) 

筋肉博士

お返事ありがとうございます。多分、洋(ひろし)君のことをブログで紹介していただいた時から、先生はムッシュ様のことをご存じのはずですよ。ムッシュ様の熱意が伝われば、僕などが口を挟まなくても大丈夫。音楽教育に関することであれば、喜んで受けてくださると思います。去年はNコンのライバル校の先生も九州から見学に来られたそうです。特に秘密の練習などなはく、あくまでも基本なのでしょうね。
by 筋肉博士 (2016-03-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。