SSブログ

ただただ感謝です [幸せに生きる]

  たった今、育友会の送別会から帰ってきたところです。
 この苗代小学校では、本当にお世話になりました。
 実は、僕が若い頃、3年間お世話になりました。
 そしてその後また、赴任し、今回は9年間お世話になりました。
 合計12年もお世話になったことになります。

 9年前赴任した年に、父が亡くなりました。
 ぼくは一家の家長となりました。

 両親がいなくなったこの9年間、ぼくはこの学校の子どもたちや先生方、そして地いきのみなさんに育てていただいたように思います。
 この地は、僕と合唱団を育ててくれた第二のふるさとのようです。
 そんな意味で、感謝の気持ちでいっぱいです。

 僕が、新合唱団名(苗代HAPPYMELODY児童合唱団)に苗代とい文字をいれたのも、そんな気持ちが込められています。
 この地域を中心に活動し、少しでも恩返しができたらと思っています。

 町内会長やこの地域の議員さん、PTAの役員さんなどたくさんの偉い方々がいらしていました。
 町内会長さんからは、全国大会の際、合唱団にたくさんのご支援をいただきました。一人一人お礼を言って回りました。よくよく話してみると、かつて僕が教えた子の保護者の方が何人もいました。今では町内会長という立場になられています。
 
 本当にたくさんの方々に長い間、お世話になりました。
 ありがとうございます。という言葉しか出てきません。ただただ感謝です。

 明日、離任式です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。