SSブログ

大切なことは一日のスケジュールの中に [幸せに生きる]

  昨日、今朝と久々に通勤ランを再開しました。新しい職場は、ちょっぴり遠いです。その分、距離が稼げます。

 6時ごろ、学校のそばを走っていると、車からクラクションが鳴りました。運転手は笑顔です。よく見ると前の学校の同僚でした。その方も、異動しました。赴任先へ早くに出勤です。がんばってるなあと思うと元気がでました。

 朝着くなり、腹筋と背筋。
 そして今日はマウスピースをつけて、コルネットを吹いてみました。
 なんと音が出ました。

 でも、低い変な音です。とてもコルネット本来の音ではありません。
 ときたま、かすかにかすれたようないい音が出るときもありました。
 もしかして、金管楽器は、吹いて音を出すというよりも、振動をうまく楽器全体に響かせる感じで音が出るのかなあ・・・。今日はそんな感じのことを思いました。

 しょっちゅう、唇を震わせる練習をしています。だいぶ音が出るようになりました。しかし、正しいふるわせ方ではないのでしょう。音も一定ではありません。ただただ練習あるのみです。 
 こうやって練習していると、ブラスの子どもたちはすごいな~~と心から思います。

 指揮練習も復活させました。これも奥が深い。ブラスをやる以上、メリハリのある切れのいい指揮をやる必要があるように思います。

 やることは山ほどあるけど、大切なことは一日のスケジュールの中に組み込んでいきます。継続は力なり。地道にコツコツ。それしかありません。

 しかしそれが自分の成長へとつながっていくように思います。

ps.マウスピースで音を出すときの口の形の作り方がよくわかりません。動画を検索していたら、これが、いちばんわかりやすかったので、アップします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブラスの研究に勤しむ授業デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。