SSブログ

苗代HAPPYMELODY児童合唱団の練習初日! [合唱]

 今日は、外部合唱団としてスタートした苗代HAPPYMELODY児童合唱団の練習初日でした。
 場所は、のしろ児童館です。
 ひさびさに元の学校の近くに戻ると、本当になぜか落ち着きました。故郷に戻った気持ちです。
 そして、練習時間間近になると、ぞくぞくと子どもたちがやってきました。

 最初にやってきたのが、中1になった三人娘。
 3人とも笑顔でした。お土産まで持ってきました。
 もうなつかしくて、うれしくてたまりませんでした。

 その後ぞくぞくと子どもたちがやってきました。
 本当になつかしい顔・顔・顔。

 しばらくしか経っていないのに、本当にひさしぶりに会ったような気がしました。

 まずは、5月の連休にラ・フォルジュルネ金沢で演奏する曲を練習しました。久々に聞いた歌声。やっぱりいいものです。
 中学生は、ラ・フォルジュルネに参加したい!というので、それまでは午後の練習です。中学生は、ラ・フォルジュルネまでお試し入団です。部活と両立ができるかどうか、それまでの間、試してもらうつもりです。その後続けるかどうか、教えてもらいます。

 そんなお試し入団も含めて、今日はなんと44人もの子どもたちがやってきました。

 普段の土曜日の午後は、疲れが出ているときなのですが、もううれしくって、元気もりもりです。

 その後、合唱団でやってみたいことをグループごとに考え、紙に書き、発表してもらいました。(全部で8グループ)

出た意見がこれです。

千寿さんとコラボ・・・6グループ
ディズニーランドで歌う・・・5グループ
合宿・・・4グループ
定期演奏会をしたい・・・3グループ
USJで歌う・・・3グループ
有名人とコラボ・・・3グループ
アンサンブルコンテストに出たい・・・3グループ
学年だけで歌いたい・・・3グループ
全国大会に出たい・・・2グループ
Nコンでよい結果を残したい
第一小学校と歌いたい
おどりながら歌いたい
テレビに出演する
他の合唱団と歌いたい
Mayjとコラボ
合唱曲以外の曲も歌いたい

 外部の合唱団となると、自由度が大きくなります。どんどん夢が広がっていくことでしょう。まずはこれらの夢が実現するよう顔晴ります。

 最後に、第一回苗代HAPPYMELODY児童合唱団の参加者全員で写真を撮りました。
 もしかして、これが後世、歴史に残る写真になるかもしれません。

2016-04-09 15.59.06 HDR.jpg

 「ここから全国に、そして世界にはばたく一歩となった」と後世語り継がれる記念写真になるかも・・・・。
 そんなことを思い、練習を終えました。

 青空がきれいな一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。