SSブログ

成長カード [幸せに生きる]

  昨日、苗代HAPPYMELODY児童合唱団の練習初日でした。
 久々に子どもたちに会えてうれしかったです。
 久々の合唱練習が本当に楽しかったです。

 さて、今まで毎日、朝練でコツコツと力をつけてきました。

 しかし、これからは、週に一度の練習しかありません。
 昨年度の体験から、レベルをあげていくためには、練習量が大切だとわかりました。
 しかし、このままでは落ちていきます。
 そこで、こんなカードを作ってみました。

成長のための目標04月.jpg
 「成長カード」と言います。
 このカードの目的を、カードの裏に書いて見ました。その文章を、今日は掲載します。



成長カードについて(あなたの成長と楽しさのために)

■はじめに
 今日は、苗代HAPPYMELODY児童合唱団のスタートの日。これから、今までできなかったような夢をどんどん実現していきましょう。
 ただ活動が週に一度になってしまいました。この中で、いかにレベルをあげていくか。大切になることは・・・。
「自分」です。
「自分」でどれだけ練習をするか。「自分」でどれだけ、高めていくか。それが、とても大切です。そのために、この成長カードを作りました。

■目的
 合唱団の目的は、成長と楽しさです。自分の目的を確認しましょう。あなたは、どんな人間になりたいですか。それが目的です。

■行動目標
 これは、目的を達成するための、具体的な行動です。夢を実現するためにはとにかく行動です。口先だけでなく、何事も行動が必要です。全国レベルの学校を見ていると、基本を徹底しています。ということで具体的な行動を用意しました。

①表情筋トレーニング まゆの上げ下げ
②表情筋トレーニング イの口でほっぺキープ
③表情筋トレーニング 鏡を見ながら正しい口形でイエアオウ
④鏡を見ながら、母音唱
⑤自分のパート音を聞きながら勉強する。
 それぞれ、回数や時間を決めてください。

■記録
 やり終えたら、すぐにこの用紙に色をぬりましょう。(※一つやるごとに一マスぬります。まとめぬりはしません)
行動したことが記録になって残ります。すると続けていく意欲がわきます。(※夢の実現のためには正直に記録することが大切です)

■評価
 土曜練習日の時は、この用紙を出してください。
 大切なのは、自分でなりたい自分の姿を考えて、それに向かって行動していくことなのです。それが、あたなを成長させます。
 この取り組みを通して、あなたのますますの成長と楽しさをねがっています。


 以上が、カードの裏に書いた僕の文章です。

 僕はこの方法で、いくつもの夢を実現させました。

その具体例をいくつか紹介します

例1)大学入試
 高校受験に失敗し、三流高校でコツコツと勉強しました。この方法で、毎日やることをクリアしていきました。そして大学入試では、なんと受けた大学、全部合格しました。

例2)マラソン
 15分走るのもやっと・・・という状態でしたが、毎日記録をつけていきました。その後、フルマラソン7回出場。ベストタイムは3時間8分。累計走行距離は、4万9千405kmにもなりました。

例3)ブログ
 書くと日付のところの色が変わります。それを張り合いに毎日書き続け、もう3500記事となりました。すでに累計アクセス440万を突破しています。このブログのおかげで、たくさんの方々や著名な合唱関係の方々とご縁ができました。

 夢を実現させるためには、行動するしかありません。週に1度の活動になったからこそ、この環境の中で自分を伸ばせる様になってほしいと願っています。

このカードを通して、学んでもらえたらと思っています。
 自分で行動することの大切さを。
 自分で行動することのすばらしさを

 しあわせに生きていくために。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。