SSブログ

授業が、すごく楽しい! [授業]

 今日は6年生の理科の授業がありました。しかも2時間続きです。
 以前なら、理科の授業となると、仮説があるから大丈夫!!という感じだったのですが、もうひっさびさの6年生の理科です。また、異動したばかりで、ちょっと自粛しようと教科書どおりにいくことにしました。

 今の僕は、音楽の授業なら、たのしくうきうきできます。しかしそれ以外の教科は、ドキドキしてしまいます。

 しかし今日の理科、うまく行きました。それは、子どもたちががんばってくれる子どもたちだったこと。素直に実験を喜んでくれる子どもたちだったこと。そして長年の間に身につけた小技が効を奏したことがあります。

 音楽の授業で培った授業パターンを理科の授業でも生かすことができました。
 それは、1時間の授業をいくつものコマにわけてやったり
 書いたり、音読したり、実験したりと子どもたちのやる内容を変化させたり・・・と。

 一点突破という言葉がありますが、僕の場合、音楽の授業で学んだことが、他の教科の指導法によい影響を与えているように思います。

 最後は、ブタンガスの実験を見せて、盛り上がって終わりました。

 場所が変わって慣れないことばかりだけど、授業は、すごく楽しいです。
 子どもたちが喜んでくれるからです。
 それは、僕のやることが、初めてことばかりだからでしょう。
 ヘロヘロになったけど、今日も楽しい一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。