授業が、すごく楽しい! [授業]
今日は6年生の理科の授業がありました。しかも2時間続きです。
以前なら、理科の授業となると、仮説があるから大丈夫!!という感じだったのですが、もうひっさびさの6年生の理科です。また、異動したばかりで、ちょっと自粛しようと教科書どおりにいくことにしました。
今の僕は、音楽の授業なら、たのしくうきうきできます。しかしそれ以外の教科は、ドキドキしてしまいます。
しかし今日の理科、うまく行きました。それは、子どもたちががんばってくれる子どもたちだったこと。素直に実験を喜んでくれる子どもたちだったこと。そして長年の間に身につけた小技が効を奏したことがあります。
音楽の授業で培った授業パターンを理科の授業でも生かすことができました。
それは、1時間の授業をいくつものコマにわけてやったり
書いたり、音読したり、実験したりと子どもたちのやる内容を変化させたり・・・と。
一点突破という言葉がありますが、僕の場合、音楽の授業で学んだことが、他の教科の指導法によい影響を与えているように思います。
最後は、ブタンガスの実験を見せて、盛り上がって終わりました。
場所が変わって慣れないことばかりだけど、授業は、すごく楽しいです。
子どもたちが喜んでくれるからです。
それは、僕のやることが、初めてことばかりだからでしょう。
ヘロヘロになったけど、今日も楽しい一日でした。
コメント 0