SSブログ

動線 [幸せに生きる]

  新しい学校に着任して、出勤簿に毎日はんこを押すようになりました。
 前任校では、ためて押していました。(汗)。これは快挙です。

 実は意図的に、動線の中にハンコを押す作業を組み込んでみたのです。

僕の毎朝の動線

 鍵をあける→電気をつける→お茶をわかす→プリンタの電源をつける→パソコンのスイッチを入れる→【ハンコを押す】→鍵を返しに行く

 毎日同じようにしてみました。
 約3週間過ぎました。もう考えないでも、動けるようになってきました。

 まあまとめて押してもそんなものですが、
「毎日出勤簿にハンコを押しましょう」というポスターを発見したのがきっかけです。新参者は、結構気をつかうっているのです。

 やってみて、そんなに負担にならないことがわかりました。

 習慣というのは、おもしろいものです。今までやらなかったことが、当たり前にできるようになります。

  その後、一心不乱に授業の準備や仕事をし、7時20分には、音楽室へ指揮練習に行きます。指揮練習も完全に習慣となりました。

 めんどうなことも、動線に組み込んで習慣にしてしまえば、楽になるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。