SSブログ

モチベーションが上がるワクワク仕事術 [本]

  アマゾンのオーディブルにしてから、月間の読書量(聴書量?)が飛躍的に伸びました。なんと4月だけで20冊の本を聞いています。
 しかし、聞くだけで、発信をしていません。良いこと聞いたなあで終わり、あとは忘却の彼方です。
 読むだけでなく、発信し、行動に移して初めて身のある読書になると思います。

 今日はたくさん読んだ本の中で、参考になったなあと思う部分について書いて見たいと思います。

めざせ!仕事のプロ モチベーションが上がるワクワク仕事術 単行本
小林 英二   (著)  

めざせ!仕事のプロ モチベーションが上がるワクワク仕事術

めざせ!仕事のプロ モチベーションが上がるワクワク仕事術

  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2010/05/08
  • メディア: Audible版

 昔に比べると仕事量が増えました。そんな中でいかに楽しんで仕事をできるか、ということがポイントとなる時代になったように思います。やらされる仕事でなく、仕事を楽しむ。どうせやるなら、そんな意識で仕事をしたいものです。そしてそんなヒントとなることがたくさん書いてありました。その中で記憶に残っていることを書きます。

●仕事に追われるのではなく、仕事を追う。
 仕事量が各段に増えました。そんな仕事に追われるのは苦しいです。でも、先手先手で仕事を追うようにすると、楽しくなります。特に締め切りのあるものに対しては有効です。
 本の中で参考になった部分で実行していることを書きます。

 僕の場合は、朝早く学校へ行き、スケジュールを見た上で、やるべき仕事をリストアップします。そしてそれを朝の間に済ましてしまう。これでずいぶん、仕事を追う感じでいることができます。
 朝はやる気で満ちています。夜に比べてずいぶん能率がいいです。夕方は定時に帰れます。

●メモ帳の活用
 今日、プリントを配らなくてはいけない。
 今日、人に資料をわたさなくてはいけない。

 そんな些細なことでも、覚えていなくてはいけない、となるとそれだけで疲れてしまいます。そんなことは、メモ帳にメモしておけば、楽になります。

 パソコンにメモリという部分があります。使っているソフトを動かすために一時的に使う部分です。その部分がデータでいっぱいになると、とたんにパソコンのスピードが遅くなります。

 人間も同じだなあと思います。人が頭で覚えていられることは、限られています。できるだけ、メモし、頭のメモリを解放する。そして、今やるべきことに専念する。そうすると集中した時間が持てます。

 やるべきことは、メモ帳にリストアップします。一つ終わるごとに、赤で線を入れていきます。すると、達成感がわきます。これで、ずいぶん、ストレスなく仕事をすることができます。

●マイナス言葉を逆転することば
 普段マイナス言葉はなるべく発しないようにしています。
 なぜなら言葉と心はつながっているからです。
 でも、ついついマイナス言葉は出てしまいます。
 人間だもの・・・(あいだみつを)

 しかしそれを逆転する言葉がありました。それは・・・・

でも

つかれた・・・・
でも、たくさん仕事ができたぞ。

これはまずいことになった・・・
でも、なんとかなる。

 でも、のあとプラスの言葉を入れてしまえば、大丈夫です。
普段マイナス言葉を言わないようにと神経質になるのではなく、言ってしまったら、「でも」で逆転する。いいことを知りました。

 この本を読んで、今に生きることの大切さを感じました。
 過去を悔いるのではなく、未来におびえるのではなく・・・。
 生きている今を大切にすることで、人生を自分のものにすることができるように思います。
 どれだけ今に生きている自分が「主体的に」行動できるようにするかということが大切なような気がします。
 なぜなら、人生は、今の積み重ねなのですから。

 明日、一旦学校があります。
 楽しんでいきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

行動!明日は、苗代HAPPYMELODY児童合.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。