SSブログ

毎日音楽の授業ができること、幸せです [授業]

  今日は音楽の授業が4時間ありました。
 4年生が2時間
 6年生が1時間
 5年生が1時間です。

 どの学年も本格的な合唱曲の練習時間を入れています。
 これが楽しいのなんのって。

 歌っていくうちに、子どもたちの声がどんどん変わっていきます。
 いい声の瞬間があります。とめます。
「今の声いい!!」

 本当に瞬間的にすごくいい声になるんです。
 そして半分にわけ、半分の子がその部分を歌い、半分の子が聞きます。
 歌いあい、聞きあうのです。
 拍手が生まれます。

 この声がいいんだよ。みんなの声、変わってきたのわかる??すごい!!

 また、時には子どもたちの中に入って一人ひとりの声を聞いて歩きます。
すごくいい声の子がいます。

 ちょっと歌ってみて・・・・というと、歌ってくれます。
「この声、いい声だと思わない?」
 また拍手が生まれます。
 みんなまねして歌ってみて。
 そうすると歌声が変わります。

 緊張のあまり、うわずってしまうこともあります。でも、
「一人で歌うってすごいと思わない?」
 また拍手が生まれます。

 今の音楽は、そうやっていいところを探し、広げているところです。

 歌いこむほどに、声に響きが出てきます。本当におもしろいです。
 子どもってすごい!って改めて思います。

 大好きな合唱曲の指導。ノリノリです。
 そうやって、毎日音楽の授業ができること、幸せです。

PS.もう一つ、教えている僕が楽しそうにやってるのもいいみたいです。合唱、心から大好きです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。