SSブログ

合唱練習ができることのしあわせ [合唱]

  今日、合唱団の練習がありました。
 なんだか、すごく楽しかったです。
  それは、思いっきり合唱の練習ができたからです。

 こんな話をしました。

 先生は、合唱団の朝練だった時間になったら、音楽室へ行きます。
 そして、指揮練習をします。
 みんなが目の前にいると思って練習しています。

 でもねえ、今日は本当にみんなが目の前にいて、先生の指揮にあわせて歌ってくれているでしょ。
 本当にうれしいです。

 みんなニコニコして聞いています。

 先生は、学校を変わるまでは、みんなと一緒に当たり前のように毎日朝練してたでしょ。でも、当たり前ではなかったということがわかりました。
毎日練習できて、本当にしあわせだったね。

 ウンウン・・・

 本当に心からそう思います。当たり前にようにやっていた前の学校での合唱練習、実は、とても幸せなことだったのです。周りの人達の温かい理解があってできていたことなのです。つくづくそう思います。
 
 子どもたち、来週から、自分達だけで昼練をやることになりました。6年生の子どもたちが校長先生に直談判して獲得した時間です。
 すごく幸せなことです。それは管理職をはじめ、周りの先生方の温かい理解があって実現できることなのですから。
 他の学校では、このようなことは考えられないことだと感じています。

 だからこそ、その時間を、大切にし、一生懸命やってください。
 そして、一週間に一度の今日の練習、大切にしようね。

 はい。

 僕自身、海を飛び出して初めて、海の中のありがたさを感じている魚のような気分です。泳ぎたくても自由に泳げません。
 
 でも、今の環境の中で、目の前の子どもたちと合唱のできる楽しさを感じながら、適応していきます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

延岡ツトム

いまや外国の学校とつないで授業をやっているところもあります。
もしかしたら遠隔指導というか、ライブで昼練ができちゃうかもしれませんよね!?
by 延岡ツトム (2016-05-15 19:37) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、ありがとうございます。これ、まじめに考えてるんですよ。前の学校で音楽の持ち手がなくて、そうして欲しいと言われました。(笑)
by ムッシュ (2016-05-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。