SSブログ

今日は、コマツHAPPYMELODY児童合唱団、デビューの日 [合唱]

  今日は、グリーンポート小松という介護老人ホームでコンサートをしました。たくさんの屋台が並び、お祭りのような雰囲気の中でのコンサートでした。

 屋外でのコンサートです。
 しかも建物から遠く離れ、合唱をやるには、とても厳しい環境のコンサートでした。

uvs160522-004.jpg

 外で声が飛ぶように、みんなでそろって裏庭で練習しました。去年の夏練を思い出しました。
 小松市のゆるキャラ「カブッキー」の前で記念撮影です。

2016-05-22_045535072_EB2DD_iOS.jpg

 幸い、マイクが3本設置され、子どもたちの声を拾ってくれました。しかし、声の荒さが目立ちます。
 
歌ったのは、以下の曲です。

★演奏曲
①ゆかいに歩けば
②希空 
③スキンブルシャンクス 
(ふれあいコーナー)
④あすという日が
⑤わたしはリンゴ 
⑥二億年ずつ23回

 僕も指揮をしながら、汗だくになりました。そんな暑い日。しかもざわざわした声や風船の割れる音などもありましたが、子どもたち、本当によくがんばったと思います。

uvs160522-001.jpg

 熊本に向けて「あすという日が」を歌いました。

uvs160522-002.jpg

今回のため作った募金箱で義援金を集めました。

2016-05-22_085448954_D8F2A_iOS.jpg

なんと1万111円も集まりました。
子どもたちの歌声で集めたお金です。
さっそく熊本県に送りたいと思っています。

2016-05-22_090454122_799B1_iOS.jpg

 今日は、コマツHAPPYMELODY児童合唱団、デビューの日でした。

 声が若返りました!? しかし、学年が上がり、身体が使えるようになり、上手になった子もいます。

 コンサートがひと段落したので、声作りから、また再スタートです。
 地道にコツコツと積み重ねていきます。

 今からここからスタートです。

 たくさんの方々にお世話になりました。
 元校長先生、そしてピアニストの先生、ありがとうございました。
 送迎をしてくださった保護者の皆さんには、本当に感謝です。
 そして、がんばった子どもたちに、拍手です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。