SSブログ

新境地を求めていきます [幸せに生きる]

  最近、寝る前に、坪口先生の本を読んでいます。
 劣悪な環境の中、新天地を求め、福井ソアーべ児童合唱団を育て上げました。
 その気骨のある生き方に勇気をもらえます。

 坪口先生は、大陸からの引き上げ体験があります。それこそ、想像を絶する体験だったことでしょう。そんな体験があるからこそ、負けじ魂が強かったのだと思います。 

 頼みにしていた楽器屋さんによる団員募集がうまく行かず、結局一軒一軒自宅を訪問して、団員を集めました。すごいなあと思います。

 それに比べれば、ぼくなんて恵まれています。外部の合唱団の子どもたち、土曜日になったら、来てくれます。そして僕の指揮で、一生懸命歌ってくれます。

 考えると、音楽の時間、音楽室に子どもたちが来てくれることも、ありがたいと思います。

 音楽の時間には、入り口で、「いらっしゃいませ。」と出迎えます。
 終わったら、出口で「ありがとう。と見送ります。

 今の有難さを感じつつも、新境地を求めていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。