SSブログ

一生懸命が報われるようにしたい [幸せに生きる]

 こちらの都合で、一生懸命やろうとしている子どもたちをつぶそうとしたことがわかりました。あるお母さんから教えていただきました。感謝です。

 僕自身、一生懸命だけがとりえのような男です。その一生懸命さが否定されたらどうでしょう。つらくてたまりません。納得がいきません。だからこそ、感謝です。

 出る杭は打たれると言います。
 でも、誰も出なかったら、成長はあるでしょうか。

 一生懸命やっている子が報われるようにしてあげたい。
 なぜなら、一生懸命さは、その子自身を成長させるからです。
 その集団を成長させるからです。
 
 別に全員が一生懸命やるべきだとは思っていません。(そんなのは変です)
 でも、一生懸命やる子が報われるようにしたい。応援してあげたい。

 その一生懸命な体験は、いつか世の中に出たときに役に立つと思うからです。
 才能やできることよりも、一生懸命努力する方が、大切だと思うからです

 一生懸命やる子が報われるようにすること。
 それが、指導者としての僕の役目だと思います。

 そんなことを改めて、今日は思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。