SSブログ

ブラス!僕にできること [ブラス]

  ブラスの大曲。楽器ごとパート音がすべて入ったCDがようやくできあがりました。

IMG_1706.JPG

 合唱でいうと、全部で12パートもあります。
 他の音の中で、自分の楽器の音が目立つようにして編集しました。
 これもすべて音楽ソフト、スコアメーカーのおかげです。

河合楽器製作所 スコアメーカー10 Std アカデミック

河合楽器製作所 スコアメーカー10 Std アカデミック

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: DVD

 今日、ブラスの子どもたちに渡すと、
「もらえるんですか?」とビックリした様子でした。

 合唱では当たり前のようにしてきたので、この反応、うれしかったです。がんばったかいがありました。
 子どもたちには、「勉強しながら、自分のパート音を繰り返し聞いてください。」
と言いました。
 まず自分のパート音を身体にしみこませることが大切です。

 今回の曲は「OVER THE SEA」という曲です。
 ブラス専門の先生が選びました。ブラス初心者の僕にとっては、すごく難しく感じます。まず、リズムをつかむのがむずかしいだろうなあと思います。

 合唱なら、なんとなく完成までの目処が立つのですが、吹奏楽の場合は、そのへんがまだわかりません。
 何事も勉強です。僕にできることを精いっぱいしてあげたいと思っています。

PS.ユーチューブのこの曲がありましたので、アップします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。