SSブログ

一生懸命挑戦することは、すばらしいこと [授業]

 今日は、リコーダーテストの最終日でした。
 僕は器楽の場合、検定カードというものを作っています。一曲を3,4箇所に分け、そこの部分が吹けたら、合格シールを貼っていくシステムでやっています。
 今日は最終日。
 いつもは、10分間だけの時間限定ですが、今日はたっぷり時間をあげました。

 検定の前に、こう言いました。

 先生は、上手い下手なんて関係ないと思っています。もっと大切なことがあると思うのです。何だと思いますか?

 それは、一生懸命挑戦することです。

 最初から上手い人がいます。最初は下手な人もいます。
 でもね。それは、関係ないのです。
 下手な人でも、一生懸命挑戦を続けることで、いつかは上手くなります。それは、自信を持って言えます。
 続けることが大切なのです。すると、いつかは上手い人を追い越していきます。
 それは、リコーダーだけでなく、野球やサッカー。いろんな習い事でも言える事です。
 何年も何年も続ければ、いつかは必ず伸びていきます。

 どうぞ、音楽の時間を通して、そんなことを体験してください。

 そうやって、検定の時間が始まりました。。

 どんどん挑戦して来ました。

 最初はふけなかった所が、だんだんふけるようになってきました。
 どんどん合格していきました。
 ガッツポーズで喜ぶ子もいます。
 苦手な子も挑戦してきます。

 挑戦する子どもたちは、美しいです。
 そんな子どもたちから、勇気をもらえました。
 一所懸命挑戦する姿は、本当に美しいです。
 
 一生懸命挑戦することは、すばらしいこと。そんなことを音楽の時間で体験して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。