SSブログ

大きなビジョンが必要 [合唱]

  今日、合唱団の練習がありました。
 やることは山ほどあります。
 音程・声質・響き・息・ハーモニー等々。

 やりだすときりがありません。
 今日は指導のたびにとまり、よくない部分を修正しました。
 しかし、声質を直したら、響きがなくなる。
 響きがよくなったら、ハーモニーが崩れるなど。
 つんでは崩しの練習でした。

 待たせることも多く、決して効率のよい練習とはいえませんでした。

 たっぷり練習時間があればいいのですが、今年の場合は限られています。

 今必要なのは、ビジョンです。
 限られた時間の中で何をやるか。
 すべてやろうとすると破綻してしまいます。
 何かを磨き、何かを捨てる勇気が必要です。

 建物を例にします。
 たっぷりした時間があれば、いいものができます。
 しかし今は限られた工期の中で、いかにいいものを仕上げるか。

 それは、しっかりした土台であり骨組みであり、屋根であるはずです。
 細かい細工はいいのだけれど、建物全体がゆがんでいてはいけません。
 遠くから見て美しい。壮大であること。
 まずはそれを目指します。
 
 それを形作るのは、声でしょう。

 まずは魅力のある声作り。
 息をたっぷり流し、響きのある美しい声。
 そのためには、基礎基本です。

 やることは山ほどあります。でも、細部にとらわれてはいけません。今の僕には大きなビジョンが必要に思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。