SSブログ

意外と楽しい!? [幸せに生きる]

  今日は、炎天下の中、ランニングを楽しみました。
交通量の少ない山道ですが、時折車が通り過ぎます。
暑い中を走っている僕を、車の中の人は、どう眺めているでしょう。
「この暑い中、ようやるなあ・・」と思うかもしれません。

 しかし、意外や意外。走っていると、この暑さ、あまり感じないのです。
走っている中、身体がだんだんと走ることに順応していきます。
ある瞬間、心地よい気持ちになります。
吹き出る汗と時折吹く風が、身体を涼しくしてくれます。
思った以上に心地よい気分で走っているのです。

 ものごと、意外とそんなものかもしれません。
 外から見て、大変だなあと思うことでも、やっている本人は、けっこう楽しんでいるのです。

 合唱練習もそうです。どんどん声を出し、発声練習をしたり、声を出したり。まわりから見ていると、たいへんだなあと思うかもしれません。
 しかし、テンポ良くどんどんやっていくうちに、それが心地よくなってくる瞬間があるようです。

 それは身体が順応し、ある一定のところを超えたときにそうした感覚が生まれます。

 しかし、だらだらやるのではなく、一定のリズムやテンポ感が大切だと思います。それは、走るのと同じようです。だらだら走ると疲れます。でも一定のリズムで走ると心地よくなります。

 さあ、明日からまた夏練再開です。
 テンポ感を大切にし、充実感のある心地よい練習をしていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。