SSブログ

夏練で目指していること [合唱]

  いよいよ夏練も大詰めとなりました。
 昨日から、「表現を磨く+大きく」の段階に入りました。
 そのためには、繰り返しの練習が必要です。

 今日は体育館練習が中心でした。
 暑い中、中盤、だれ気味でした。
 時計を気にする子、しょっちゅうトイレに行く子。よそ見している子等・・・。

 そこで、課題曲で何を伝えたいか、考えさせました。

 今年のNコンの課題曲は、ぼくらのエコー。
 何度もエコーという言葉が出てきます。
 武田雅博先生は、エコーという言葉を、別の言葉に言い換えて、この歌のテーマに迫っていました。
 僕もそれを真似て、出てくるエコーという言葉を別の言葉に置き換えていきました。

 最後は・・・。

みらいへのエコー
と終わります。

 みんなは、未来に何を伝えたいですか?エコーという言葉を別の言葉に変えてみてください。

 子どもたちからは、次のような言葉が出てきました。

希望
決意
ありがとう
感謝
大きく生きる!!

 じゃあその言葉の気持ちを込めてうたってごらん。

 すると、今までと違う表情になりました。
すこし歌にいのちが宿ったような気がしました。

 みんなは、今、人に何かを伝えたいと思いましたね。
 つらい人に希望を与えたい。
 ありがとうという気持ちを伝えたい。
 感謝の気持ちを伝えたい。
 大きく生きるぞ!!という気持ちを伝えたい。

 人のために、何かをしたい!!そんな気持ちは、自分を強くします。

 小さい子ほど、自分のことしか考えられません。
 しんどい。つらい。つかれた・・・全部自分のことです。
 けど、大人になるにしたがって、人のために何かしたいと考えられるようになります。
 すると、強くなれます。

 今、みなさんは、少し成長しましたよ。だって、人のために何かを伝えようと考え、表現したんだもの。そしてその表情はすばらしいものでした。
 歌を通して成長すること。
 これが、夏練で目指していることです。

 みんなの歌声で、未来に、すてきなものを伝えようよ。

 そんな感じで今日の練習を終えました。

 やることや課題は山ほどあります。
 しかし、短い練習の中、何をやり何を伝えるか。

 あと2回の練習を残すのみとなりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。