SSブログ

みんなでつくる歌の象徴・お城 [合唱]

  この記念写真の中のお城の絵は、夏練の中で記事として少しずつ出てきました。

IMG_1835.jpg

 このお城の絵についてまとめて書いてみます。

 この絵は、二つの学校が一つになるための象徴として描いていきました。

最初は、大枠しかありませんでした。

2016-07-21_074218201_E233E_iOS.jpg

 まずは、みんなで大きなお城にしよう!!と言いました。
 大事なのは声です。大きい・明るい・ひびきのある声をつくろう
と言いました。

 低音は、石垣
 中音は、壁
 高音は、屋根になります。

 その後、表現や強弱、言葉の指導が進むごとに細部を書き加え、色を塗っていきました。

2016-07-26_073751036_6D81A_iOS.jpg

2016-07-27_065614620_D3C95_iOS.jpg

2016-08-01_053842812_E5318_iOS.jpg

 その絵を通して、みんなの歌がこの絵の段階であることを示していきました。

2016-08-03_050305913_E9012_iOS.jpg

 大会、前日、絵が完成しました。フセンには、歌で伝えたいことを一言で書かせました。
希望・勇気・決意・未来・よろこび・幸せなどの言葉がありました。

「歌にオーラを出そう。そのためには、みんなの思いを込めて歌うことです」と言いました。そして、城からオーラが出ているように、フセンを貼りました。

IMG_1818.jpg

 この絵は県大会の会場の一番後ろで、保護者の方に持ってもらいました。
 みんなで思いが一つになって届けられるよう、そのお城の絵を目標にして歌いました。

 この絵は、県大会バージョンです。(ちなみに金沢城)

東海北陸ブロックでは、ブロックバージョンを作成しもっていく予定です。
東海北陸ブロックの会場で、さらに大きなお城が表現できるよう、みんなで作っていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。