SSブログ

今日は、原点に戻りました [合唱]

  昨日は表現中心で、歌全体が小さくなりました。
 今日は、原点に戻りました。
  表現+声です。

 いくら表現がよくなっても(まだまだよくないのですが)声が貧弱では通用しません。
声づくりと並行していかなくてはいけません。具体的には、、必ず外で一回歌うこと

 ひびきのある声ならば、運動場でも遠くへ響きます。そんな声をめざします。
 暑い午後でしたが、外で歌いました。響きをつけるために母音唱で歌いました。
 声が少し戻ったようです。

 ただ、音楽室に戻り言葉で歌うと、また小さくなってしまいました。
 母音唱と言葉を行ったり来たりしました。
 たっぷりした息でひびきがある歌声、これが目標です。

 声ができると、音楽室を飛び出すくらいになります。
 これは昨年度体験しています。
 表現+声。

 しばらく継続していきます。

 今朝、お城を少し書き加えました。今、こんな感じです。歌も、こんな感じだったらいいなあ。

2016-08-22_215430068_5735D_iOS.jpg

ps.今日は上手になったなあと思う子が三人いました。一人一人進む速度はちがいますが、確実に成長しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。