SSブログ

Nコンまであと一日です [合唱]

   いよいよ二学期始業式。
今日は、始業式で、Nコン金賞の盾が披露されました。

IMG_2102.jpg

現任校でNコンに初めて挑戦した子どもたちが立ちました。
学校創立以来始めて挑戦した子どもたちです。
そして県初の合同で出場した子どもたちです。
さらに初出場にして金賞を受賞した子どもたちです。
この子達は、ひとつの歴史をつくりました。

今、現任校の音楽室に飾られています。

IMG_2112.jpg

そして、今日は午後練でした。
学校が始まりあわただしい日でしたが、現任校の子は、音楽室でお弁当を食べ、午後練に備えました。

 前任校の子どもたちは、お家の人に送迎していただきました。
お弁当といい、送迎といい、本当に心から感謝です。

今日最初にやったことは、
歌で何を伝えたいか・・・フセンに書く。そしてお城の絵に貼る事です。

歌い方の技術は教えました。しかし単に技術だけではだめだと思います。
最後には、子どもたちが歌を通して何を伝えたいか、ということが大切だと思います。。つまり思いです。
その思いが強いと、歌にオーラのようなものが生まれると思います。
僕は大会でそんなオーラを感じた歌に、何回も出会いました。
何度も涙しました。
子どもたちの強い思いが伝わる歌。
思いを伝えるために、自らの力で息や響き、技術を使い、勢いのある歌。
自らが表現しようとした歌。そんな歌が歌えればいいなと思います。

そのためには思いです。
子どもたちは、こんなことを書きました。

しあわせ 力 勇気 出し切る 感謝 ありがとう・・・

そんな思いを書いたフセンが貼られた絵が、今日完成しました。

IMG_2115.jpg

 その後、僕は会議なので、前校長先生に、修正部分の定着をしていただきました。
録音を聞くと、本当にていねいにあらゆる部分の定着をされています。僕も子どもたちも本当にしあわせです。

 最後一時間は、本番を想定した流れの中でうたってもらいました。

朝の集合から、バスに乗ったときにやること。
会場についてからのこと。
リハーサルでやること。
開会式。その後呼ばれて袖幕でやること。
事細かにそこですべきことを、すべてやりました。

本番では、限られた条件の中でステージに立たなければなりません。
歌いこんで本番などはできません。
そんな中でもベストを出せること。
それが今必要な力です。

明日は、本番を想定した「保護者のみなさん、先生方に見ていただく会」を開きます。
限られた条件の中で、どこまで歌えるでしょう。

正直フルマラソンより、ハードです。
気力で持っています!!
あと一日!!

Nコンまであと一日です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。