SSブログ

ハーモニーに取り組んでいます [合唱]

  運動会の練習の合間にある音楽の授業がたのしいです。
 みんな運動会の練習でつかれているだろうに、一生懸命やってくれます。

 最近取り組んでいるのが、ハーモニーの基礎。

5年生は「静かにねむれ」。
6年生は「星の世界」。

 5年生も6年生も和音がテーマの教材です。

 それぞれの学年で、ハーモニーを作る練習に取り組んでいます。

 まずは一度(ドミソ)の和音を作ること。
 それが目標の第一歩です。

 毎時間、少しずつやっていきます。ハーモニー感覚を養ってもらえればと思っています。

 ハーモニーはおもしろいです。
 なかなかできないのですが、慣れてくると、だんだんと難しい和音もできるようになっていきます。

 それは、自転車に乗ることに似ています。
 乗れるようになるまでは大変だけど、一旦乗れるようになると、だんだんとその感覚が身についていきます。

 けん玉とも似ているなあ。
 理屈ではなく、感覚の世界です。

 その究極が、無伴奏によるアンサンブルの世界です。
 昨年、合唱団で初めて体験しました。奥深く、とてもおもしろい世界でした。子どもたちもその魅力にとりつかれたようでした。

 音楽の時間に、その入口に招待できたらなあと思っています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

365日の紙飛行機平常モード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。