SSブログ

清清しい運動会でした [幸せに生きる]

  今日は前任校の運動会に行ってきました。
 着いたときは、ちょうど応援合戦が始まったところでした。
 どの応援も、お世辞抜きで本当にすばらしかったです。
 4,5年生だった子どもたちが、立派な5,6年生になっていました。
 そして子どもたちの成長が見えました。

 その姿を見て、学校はとてもうまくいっているなあと感じました。
 運動会で、学校の姿が見えるようでした。

2016-09-17_023400807_D8EA2_iOS.jpg

 その後のいろんな種目を見ていると、一人ひとりの成長した姿が見えました。
 身体も大きくなり、態度もしっかりとしていました。
 
 一番感動したのが、組体操です。
 近年、組体操自粛の時代になりました。
 しかし、そこには新しい組体操がありました。
 身体に負荷のかかる難しい技はないものの、子どもたちの一生懸命な姿が見えました。
 ひとりひとりの身体を精一杯使って、みんなで表現しようとする姿が見えました。
 見た後、清清しさを感じました。

2016-09-17_040659691_C8473_iOS.jpg

 合唱を連想しました。
 決して難しい曲でなくていいのです。聞いた後、子供らしい清清しい後味を感じるもの。僕が目指すものです。

 それが、今日見た組体操にありました。

 運動会の最中、地いきの方々、合唱団の保護者、元同僚。転勤した先生。そして子どもたち。OBの子どもたち。いろんな人と会い、まるで同窓会のようでした。そこでも清清しい気分になりました。

 そして、僕は、本当にステキな学校にいたのだなあと心から思いました。

 僕は去年まで海に泳ぐ魚でした。地上に出て、初めて、今までいた海の中のよさがわかった、そんな気分です。

 すてきな運動会、ありがとうございました。
 清清しい運動会でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。