SSブログ

かわいい子には合唱させよ [合唱]

  今日は、午前中、合唱団の練習がありました。
運動会や祭りの疲れが残っているにも関わらず、子どもたち笑顔で練習に来てくれました。

 今日は、これからのコンサートで歌う曲。
「未来へつなぐメッセージ」と「365日の紙飛行機」の音取りをしました。

未来へつなぐメッセージは、中音の音取り
365日の紙飛行機は、低音の音取りが目標です。

外部となった今、ゆっくりと練習をしていられません。
どんどん音取りをしていきました。しかし、子どもたちが音をとるのの速いこと速いこと。

どちらも目標をクリアしました。
365日の紙飛行機の方は、二部なので、初ハモリをしました。

その他にも、コンサートで歌う3曲の練習までできました。

毎年、Nコンのシーズンを終えて感じることですが、子どもたち、本当に成長しました。
夏休み、猛練習の日々でしたが、成長は、音取りの速さとなって現れています。
声の質も変わりました。

僕が昔、山登りに夢中だった頃、冷や冷やしながら剱岳を登ったことがあります。その後、高いところに自信がついて、どんどんこわい場所でも登れるようになった覚えがあります。子どもたちは、それに似た状態なのかもしれません。

かわいい子には旅をさせよ という言葉がありますが、
かわいい子には合唱させよ もいいものです。

子どもたちの成長を感じた日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

教え子との再会感覚の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。