SSブログ

遠足で心に残った3つ [幸せに生きる]

  今日は秋の遠足でした。
 現任校の遠足は、秋の校外学習と銘打って、社会見学と兼ねているようでした。
 3年生の遠足の引率をしました。

 道の駅 市場 木場潟公園
と3箇所回りました。

僕の心に残った3つを書いて見ます。

吸坂飴
 道の駅で売っていました。子どもの頃(4,5歳ぐらい)、食べた記憶があります。その当時のことも思い出し、心がジワ~ンなりました。

2016-09-30_09-45-07_334.jpg

市場の冷凍庫
 気温マイナス20度を体験しました。マグロなどが、カチカチに凍っていました。入口のドアの上の氷が、その冷たさを物語っています。ものすごい冷気で強烈でした。今だにその感覚が身体に残っています。

2016-09-30_11-05-44_442.jpg

木場潟公園の植樹祭ステージ
 昨年、植樹祭に、うちの合唱団が出演しました。そこで作られたステージがありました。

2016-09-30_11-59-06_965.jpg

 たくさん練習したなあ。でも、感動したなあ・・・。そんななつかしい思い出がよみがえってきました。
 あの時は、たくさんの人で場所がよくわからなかったけど、改めてこんな場所にあったのか・・と確認できました。
 またその時は広々とした広場だったけど、木が生えていました。あとで植樹したものかなあ・・・。

2016-09-30_14-11-35_444.jpg

 (今度、このステージで歌う予定です。)

 市内巡りのようだったけど、なつかしい思い出がよみがえりました。心や感情が動くのは、楽しいものです。そしてそれは、楽しい思い出となって残ります。

 心が動く体験を大切にしたいと思いました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

合唱は、やはりすばらしい!挑戦者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。