SSブログ

コンサートシーズン幕開けです [ブラス]

  今日は、校区の社会体育大会で、ブラスバンド部が、マーチングをしました。

 僕は合唱のことばかり書いているけど、現任校のブラスバンド担当者でもあるのです。
 と言っても、わからないことばかりなので、実質は他の人がメインにやっているのですが・・・。

 しかし、半年が過ぎると、なんとなくわかるところがふえてきました。

 基本はです。
 息をしっかり吸い、息で楽器を響かせること。

 息が弱いと、響きがなく貧弱な音になります。
 また音も下がります。

 合唱と同じです。

 また音楽づくりという点でも、良く似ています。
 音の最初と最後が大切。
 頭がはっきりしないとあいまいな音楽になります。
 最後までしっかりふかないと、しまりのない音楽になります。

  基本は合唱と同じです。

 小学生のブラスの場合。
まずしっかり息を使うこと。
正しい音程で吹くこと。

これが第一目標のような気がします。音楽づくり以前に、基本が大切だと感じています。音の出ない子。音が途切れる子。音が違う子がたくさんいるからです。

  身体が小さい小学生にとって、管楽器は、厳しいかな・・・という思いもあります。そんなことを考えると、音楽を追求するよりも、楽しさを味わわせることの方が、大切かな・・・という思いもあります。

 他の小学校のブラス担当者は、どんな思いでいるのでしょう。

 そんなブラスバンドの子どもたち。
 今日は校区の社会体育大会で、めいっぱい息をつかい、こどもたちなりにがんばりました。演奏後、校区の人たちから温かい拍手をいただきました。

2016-10-02_09-20-29_911.jpg

 これから毎週のようにブラスバンドや合唱のコンサートが続きます。ジャンルは違えど、音楽は人にしあわせをプレゼントするという点では同じです。勉強中ながら、ブラスでも、今のできる範囲で、いい音楽をつくっていきたいです。

 コンサートシーズン幕開けです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。