SSブログ

自分の足で歩いていきます [ブラス]

  4月にブラスバンドの顧問に任命されました。それもメインという役割でした。しかし何をどうやっていいのか、わからない状態でした。メインとは程遠い存在でいました。

  でも、決心しました。

  メインでやろう!!
 指揮を振った瞬間、そう決心しました。

  月曜日からは、メインで指導してきました。

  今までのたくさんの資料を何回も読みました。
 緻密な計画が必要だということがわかりました。
 楽器の運搬や学校全体への共通理解。
 細かい練習計画。
 本当にたくさんのプリントをつくりました。

 子供達の演奏を録音し、何度も何度も聞きました。
 合唱と同じように、修正点を見つけ指導しました。
 同時に、音がとぶよう、息を意識させた練習もしました。

 楽譜を分析しました。どの楽器がメインになっているのかを、曲を聞きながらの分析しました。

 指揮練習も、合唱と併せてやるようになりました。

 正直大変です。
 やることが山ほどあります。

 でも、とても充実感があります。
 動かされているのではなく、自分の足で歩いている感じがするからです。

 音楽づくりという点では、合唱とよく似ています。
 非常にパート数の多い合唱だと思えばいいのです。

 そして、学校の仕事として、音楽に関われることは、ある意味しあわせなことだと思えるようになりました。

 ブラスバンドは、校務分掌(学校の仕事)として位置づけられいます。だから、堂々とそれに専念できます。

 一生懸命やれば、だんだんおもしろくなってくるものです。
 またきっと何か大きな学びがあると思います。

 合唱団とブラスバンドでコンサートラッシュですが、それらはきっと僕を成長させてくれるものだと思っています。

 自分の足で歩いていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。