SSブログ

「のみ・こまつ合唱の祭典」にゲスト出演しました [合唱]

 昨晩は、合唱協会主催「のみ・こまつ合唱の祭典」にゲスト出演しました。

  場所は、小松市民センター大ホール。
これが、とてもよく響き、合唱をするにはすばらしい会場でした。
この地域では最高の環境かもしれません。

uvs161113-006.jpg

  夕方6時、現地集合。今日もたくさんの保護者のみなさんにお世話になりました。本当に心から感謝です。

 開演まで外で声だしをしました。寒い日ではなくて良かったです。子どもたちの声も十分に出てきました。

演奏したのは、以下の曲です。

★演奏曲
①二億年ずつ23回
②じんじょさま
③これが音楽

1曲目の「二億年ずつ23回」を歌い終わった後、なんと会場から「ブラボー」という声が聞こえました。こういうことは初めてです。みんなうれしそうでした。

「じんじょさま」は段のついた会場で、子どもたちがとても映えて見えました。

uvs161113-005.jpg

 最後の「これが音楽」では、会場の皆さんが手拍子をしてくださいました。
 子どもたちも、いつも以上に元気いっぱいの歌声でした。

uvs161113-008.jpg

大人の団体に混じり、子どもの合唱団はうちだけでした。
だからかもしれませんが、会場はとても温かい拍手や声援に包まれました。

大人の団体のみなさんとの合同演奏では、以下の曲を歌いました。
①君をのせて
②さんぽ

uvs161113-013.jpg

 練習不足で、足をひっぱらないか不安でしたが、子どもたち無事歌い終えました。
 本番前に練習し、今日初めて歌う子も10人近くいました。
 みんなよくがんばったと思います。

 演奏後、見ていた方や保護者の感想はとても良いものでした。
知らない方からも、「とても上手でしたよ」と声をかけていただきました。

 終演は、9時を過ぎました。いつも僕が寝る時間です。(笑)
夜遅くまでみんながんばりました。

 この日は、子どもたちに、大人の団体のすごいところをメモさせました。子どもたちは、良い勉強になったと思います。その上で、子どもたち自身、自分達にできることを考えさせていきたいと思っています。
 
 この地域での児童合唱団の存在は、とても大切なことだなあと感じました。
 子どもたちや保護者のみなさんとともに、子どもたちの歌声を広げていきたいと思いました。

 関係者のみなさん、本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。