SSブログ

よい部分にフォーカスする [幸せに生きる]

今日は6年生の音楽が二時間ありました。
別のクラスです。

 一時間目、ふらふらして横とふざけっこして歌う数人が気になりました。
歌った後、「それでは、いい卒業式の歌は歌えないかもしれないなあ・・・」ちょっと苦言を言いました。後味の悪いものでした。

 二時間目、同じようにふらふらしてふざけっこしている子はいたけれど、よい表情の子がいたこと。歌声がとてもきれいだったことをほめました。
 その後の展開は楽しいものでした。

 どちらも同じような現象がありました。でも、僕がフォーカスするところを変えました。すると、違った展開になりました。

 人生は天国にも地獄にもなります。
 それは自分次第だなあと改めて思いました。

 せっかく生きているのです。楽しい部分、よい部分にフォーカスして生きていきたいと思いました。

 よい学びでした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

行動あるのみ!自分の足で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。