SSブログ

ブラスバンドのコンサートに向けて [行事への取り組み]

 ブラスバンド部の最後のコンサートが12月14日にあります。
6年生にとって最後のコンサートです。
また、ブラスバンドにとって今年度最後のコンサートということもあって、気合が入ります。

今回のテーマは、音と光。
今のメンバーと限られた時間の中でできる範囲でいい音楽を聞かせたい。まずそこにベストを尽くしたいと思っています。

そして、光を演出に加えること。
そこで、買ったのが、ミラーボール。
昨日とどいたので、音楽室で試運転してみました。

2016-12-02_08-33-20_012.jpg

これが広い体育館でどこまで威力を発揮するか。
やってみないとわかりません。

もう一つの光の演出があります。
それは、映像を駆使すること。

当日は体育館を真っ暗にし、演奏のバックに曲に関係する映像を流すつもりです。
今日はその映像作りに集中しました。

4本の映像を作りました。

オープニング映像・・・コンサートの最初に流す映像です。派手派手です。
ビートルズ映像・・・ビートルズの紹介映像。たくさんの曲が次々と流れます
日本の歌映像・・・教科書に載っている文部省唱歌映像。これも次々と流れます。
ふるさとPV・・・ふるさとの2曲目からバックに流す映像です。ずっと昔の写真。先輩たちの写真。地いきの写真を入れました。

いずれも2分ちょっとの映像です。
これらの映像を間にはさんだり、入れたりしながらコンサートを構成します。

音と光で夢の世界に。そうできたらいいなあと思っています。

あと4本の映像作りが残っています。明日明後日が勝負です。

楽しみながら、コンサートを作っていきたいと思っています。

PS.明日明後日と合唱団のコンサートも連続してあります。合唱団の年内最後のコンサートになります。最後の山場です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。