SSブログ

今日はブラスバンドのラストコンサート! [ブラス]

  今日はブラスバンド部のラストコンサートでした。
 全校の子どもたちが見に来ました。
 先生方や保護者の方も来られました。
 それだけで、総勢700名を越えます。
 すごく多くの方に、今のブラスバンド部のサウンドを聞いていただきました。

 演奏したのは、以下の曲です。

① OVER THE SEA…これは日本の曲・外国の曲?
② オブラディ・オブラダ…ビートルズって知ってますか?
③ ふるさと…4・5・6年生とブラスバンド部のコラボ
④ 楽器紹介…6年生による楽器紹介
⑤ ありがとう…感謝の気持ちを込めて
⑥ 宝島…さいごはラテンのリズムで!

 子どもたち、練習よりもいいできだったと思います。
 個人的にうれしかったのが、4,5,6年生でふるさとの二部合唱を披露できたこと。
 体育館を真っ暗にし、ミラーボールの輝く中、(まるでカラオケホールのような雰囲気の中)歌ってもらいました。
 美しい歌声でした。
 確実に歌声が変化してきたことを、感じていただけたのではないかと思います。

uvs161214-001.jpg

 ブラスの演奏も、今の子どもたちなりのベストが出せたのではないかと思います。

特に今のメンバーで演奏する最後の曲「宝島」は、真っ暗にし、ミラーボールとスポットライトをつかいました。まるで、本格的なコンサートホールで演奏しているようでした。

uvs161214-003.jpg

 サプライズが多くありました。
 6年生、ひそかに曲を練習して、今日演奏しました。いつ練習したんだろうかと驚きました。
 家族への手紙を読むコーナーもありました。
 泣いている子がたくさんいました。
 それを見て、保護者の方もハンカチで目頭をおさえていらっしゃいました。

 僕にまで花束や色紙をもらいました。

2016-12-14_17-09-36_897.jpg

 もうサプライズ・サプライズの連続です。

 聞いている人たちの反応がよくわかりませんでした。
 しかし、保護者の方々に書いていただいた感想を読んでみると。
 とても感動したというものが多く、温かいものばかりでした。

 今回は、合唱団の定期演奏会レベルの用意が必要でした。

 しかし、たくさんの方々に助けていただきました。
若い先生の行動力に感心しました。
裏でひそかに支えてくださった先生もいました。
そして、片付けの時には、学期末で忙しいだろうに、何人もの先生が手伝ってくださいました。

 今までみんなよく顔晴りました。

 今日のコンサートで、今年のすべてのコンサートが終りました。4月から、合唱団とブラスバンド部併せて17のコンサート、よくやったものです。

 がんばったみんなと自分に拍手です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。