SSブログ

音楽のおもしろさににどっぷり浸かれる合唱指導 [合唱]

  夜の合唱指導。本当におもしろいです。
 いろいろあるけど、みんなが音楽を楽しんでいること。歌うことを楽しんでいることが感じられ、うれしいです。

 10分程度の休憩しかとっていません。ずっと歌い続けています。みんな一生懸命歌っています。
 それは、音楽の魅力がだんだんわかってきているからだと思います。

 音楽はすばらしいです。
 特に優れた合唱曲は、感動を呼び起こすような仕掛けがいっぱいあります。
 その一つが、曲の途中にある音楽記号です。

 合唱団といえど、意外と音楽記号を知らないことがわかりました。
 例えば、テヌート。フェルマータ、リタルダンドなど。

 また、moltとかport.など、ふだん目にしない音楽記号も出てきます。
 しかし、これらは作者からのメッセージ。
 わざわざ書いてあるということは、大切な大切なメッセージなのです。

 そしてそれを忠実にすればするほど、曲が感動的なものになることが、だんだんわかってきました。

 そういうことを間にはさみ、教えながら、歌い続けます。

 音楽のおもしろさににどっぷり浸かれる夜の合唱指導。本当におもしろいです。

 音楽はすばらしいです。
 そんな音楽を一生懸命歌う子どもたちもすばらしいです。

 僕はしあわせです。

開脚4週間プログラム、3日目終了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。