SSブログ

マーチングのポイント抜き作業 [ブラス]

 学級でお楽しみ会をするということで、今日は音楽の授業が二時間なくなりました。
 そこで、運動場に打ったポイントをとる作業を行いました。

 運動会で、マーチングをしました。そのときに目印になるよう打ったポイントです。

 マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。運動場中に5m間隔で目印になるよう、ポイントを釘でたくさん打ちました。しかし時間がなくて今まで放置していました。

 いつかやらなくては・・・と思っていました。今日がチャンスです。

 さて、釘の上には、紫のビニールテープをつけていました。しかし月日とともに、その目印はなくなっていました。これはまずいぞ。と思っていたのですが、一つ見つけました。

2016-12-21_09-35-10_871.jpg

(中央にかすかな紫色が!!)

 そこから、5m先にポイントがあるはずです。マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。ためしに8歩で歩いてみました。1歩=62.5cmです。
 するとどうでしょう。また見つかりました。

2016-12-21_09-35-17_098.jpg

(運動場中に5m間隔で碁盤の目のように打ってあるのです)

 8歩歩くごとにポイントを見つけ、抜く。その作業を行いました。
 良い天気の中、この作業は、宝探しのようでした。
 
 おかげで、5mを8歩で歩くマーチングのトレーニングができました。

 今年は別の先生にマーチング指導をやってもらいました。

 しかし来年は、僕がやります!!!(と宣言)

 歩き方。回り方。曲がり方など、きまった動作があります。
 曲にあわせて一人ひとりの動きも考えなくてはいけません。

 わけのわからないことばかりですが、挑戦あるのみです。
 
 今日は5mを8歩で動くことを覚えました。
 少しずつ、一歩一歩です。
 きっと自分の成長につながっていくものと思っています。

開脚4週間プログラム、4日目終了(三日坊主を乗り切りました)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。