SSブログ

今は基礎基本 [合唱]

  今日も合唱練習でした。
 ひたすら基本に忠実に、母音唱を繰り返します。
 母音唱というのは、アイウエオの母音だけで歌うことを言います。
 
 そうすると、正しい口形ができます。
 正しい発声につながります。
 響きが作りやすくなります。
 音程のくるいが明確にわかります。

 いいことづくしです。

 小さい子には無理かなと思っていました。
 しかしやりだすと、3年生の子でもできます。

 今では、母音唱で歌うのが当たり前になってきました。

 だんだん声がそろってきました。
 音のくるいも修正されてきました。
 しかしまだまだあいまいな部分があります。

 合唱というのは、練習量がものをいいます。
 練習すればするほど、声がそろってきます。
 上達が見えてきます。

 今は基礎基本。
 みっちりやっています。

 強弱はつけなくても、母音唱だけで、感動的な音楽になるときがあります。
 その上に、言葉や強弱、アクセントやスタッカートなどの飾りがつけられています。

 しかし今は、基本。
 土台や骨組みをカッチリと作る時期。

 今日もやりきりました。
 子どもたち顔晴りました。

開脚4週間プログラム、10日目終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大切なのは、声初心に戻る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。