SSブログ

今日は新年初日の練習でした [合唱]

  今日は新年初日の練習でした。

 あっという間に終わったお正月三が日。
 コンテストまで、一月を切りました。いつまでもお正月気分を引きずっているわけにもいきません。
 そこで、気分を切り替えるため、全員で近くの神社に行くことにしました。合唱に関することで、一人一人お願いをするためです。

2017-01-04_13-36-35_903.jpg

 お賽銭用にと、ありったけの5円玉を用意しました。
 団長を先頭に、みんなで参拝しました。

 手を合わせ、祈ります。
 何だか、とても楽しい時間でした。

 帰ってから、何をお願いしたか、一人一人発表してもらいました。

・アンサンブルコンテストで、全国に行きたい。というのが圧倒的に多かったです。
・合唱団がこれからも続きますように・・・というものも多かったです。

僕のものも発表しました。
 まず、みんなと出会えたこと。一緒に合唱ができたことを神様に感謝しました。
 そして、みんなをアンサンブルで全国に連れて行くこと。
 Nコンでも、いずれ全国へ連れて行くこと。
 これを神様に宣言しました。

 そんなお話しをしました。

 思っているだけでは実現しません。何が必要ですか?

練習!!と返ってきます。

そう、思いだけでは実現しません。行動が必要です。
そのための一歩が今日。練習しましょう。

そうやって練習を開始しました。
今日のめあては、お正月休みで落ちた力を戻すこと。

子どもたち、よくがんばりました。
そして、もとに戻せたのではないかと思います。

合唱練習をしていて思ったことがあります。
それは、こうやって思いっきり合唱練習ができることは、幸せなことだなあ・・・ということです。

歌う場所があること。
歌う子どもたちがいること。
歌う時間があること。
思う存分練習できることの幸せを感じた新年初日の練習でした。

また一歩進みました。
夢へ向かっての一歩です。
子どもたちと楽しみながらの一歩です。
夢へ向かって一歩、また一歩と進んでいきます。

神様、見守っていてください。

開脚4週間プログラム、18日目終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。